簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。
    簡単・ヘルシー・ひとりご飯 TOP  >  スポンサー広告 >  なめたけ >  なめたけの作り方*改良版


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    なめたけの作り方*改良版

    このブログにも、なめたけを使ったレシピを頻繁に載せているのですが、
    私はなめたけが大好きです。

    昨年6月の記事で、なめたけそのものの作り方を載せました。

    意外と簡単!とろ~り♪なめたけ(2008.06.23)

    その後も、手作りなめたけがもっとおいしく出来ないものか、と
    試行錯誤を続けています。

    最近のなめたけの作り方は、6月に載せたレシピと少し違うので、
    自分の覚え書きの意味も込めて、改良版をアップしておこうと思います。


    改良版と言っても、改良点はただひとつ。
    「黒砂糖を使う」ということです。

    以前は、砂糖を使っていました。
    これを黒砂糖に変えることで、コクを出します。

    そして、これが最も大きな理由なのですが、黒砂糖を使うと
    仕上がりの色が濃い茶色になって、美味しそうに見えるのです。

    市販の瓶詰めのなめたけって、かなり濃い飴色をしていますよね。
    自分で作ったなめたけは、どうも薄ぼんやりとした色だな~と
    不満に思っていたのですが、これでだいぶはっきりした色になりました。


    <黒砂糖使用版>
    nametake-new.jpg

    砂糖大さじ1を、黒砂糖大さじ1に変えました。
    黒砂糖を加えた後、はちみつを少量加える点は一緒です。(つや出し)
    砂糖→黒砂糖 以外の調味料の変更はありません。



    <砂糖使用版>
    CIMG3529 21-15-09_convert_20080623201404

    こちらは白っぽい色なのですが、写真で違いがお分かりいただけるでしょうか・・。




    FC2 Blog Ranking *FC2ブログランキング参加中*

     ↓ ↑ 応援よろしくお願いします☆

    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2009年03月18日 09:41 ] なめたけ | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
