簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。
    簡単・ヘルシー・ひとりご飯 TOP  >  スポンサー広告 >  野菜中心のおかず >  大根とカニかまのマヨ和え


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    大根とカニかまのマヨ和え


    生の大根をたくさん食べられる、さっぱりとした副菜です。
    カニかまとカイワレを加えて、彩りをきれいに^^

    マヨベースですが、サラダと言うより小鉢風。
    焼き魚など、和食での組み合わせにおすすめです。

    大根とカニかまのマヨ和え


    もし、冷蔵庫で眠っている「ゆずこしょう」があれば、少量くわえると、大人の風味になります。

    なければ、わさびを少量足すのも、おすすめです。


    ◎材料
    ・大根 3〜4cm分くらい(細めの大根)
    ・カニかま 2本
    ・カイワレ 一束(30〜50本)

    ・マヨネーズ 大さじ1
    ・しょう油 小さじ半分
    ・柚子こしょう ほんの少し(なしでもOK・または、わさび少量)



    ◎作り方
    ・大根は細めの千切りにして、軽く塩(分量外)をふっておく。

    大根とカニかまのマヨ和え2


    ・5〜10分経つと大根から水分が出るので、軽く絞る。

    ・ほぐしたカニかま、根を切ったカイワレを同じボールに入れる。

    大根とカニかまのマヨ和え4


    ・マヨ、しょう油、柚子こしょうで和えたら、できあがり!



    〜この料理のコツ〜

    ◎大根の量
    今回使ったのは、直径6cmくらいの部分を、長さ4cmくらいです。
    少量の料理をつくる場合、大根は細めのものを購入した方が、何かと使いやすいです。

    大根とカニかまのマヨ和え1


    ◎大根から水分が出ますが、あまり絞りすぎないこと。かさかさになるまで絞ってしまうと、大根の味もなくなってしまいます。

    かといって、水分が残りすぎていると、どんどん味が薄まっていってしまいます。2〜3度、ぎゅっと抑えて、しなっとしたら、OK!
    なるべく食べる直前に作るようにすることも大事です。

    《塩をふる前》
    大根とカニかまのマヨ和え2


    《塩をふり、水分を絞ったあと》
    半分近くにカサが減っています。
    絞ろうと思えば、まだイケそうですが、このへんでやめておきます。
    大根とカニかまのマヨ和え3



    ◎はやく水分を出そうとして大量に塩をふると、仕上がりもしょっぱくなるので、これも注意です!
    これくらいの量なら、小さじ半分くらいで、充分水気が出ます。
    多くふってしまったら、しょう油の量を控えてください。



    ◎「柚子こしょう」って、一時、爆発的に流行りましたよね。
    買ったものの、冷蔵庫で眠っている「柚子こしょう」はありませんか?
    お肉料理に使うイメージが強いですが、野菜の和えものなどにも使えます。
    ほんのり風味を出す程度の、かくし味的に入れるのがおすすめです。

    これくらい↓を「1」として、今回の和えものだったら、2〜3程度で充分です。
    大根とカニかまのマヨ和え5





    お取り寄せスイーツ特集





    ☆ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
    にほんブログ村

    関連記事
    [ 2013年05月11日 11:00 ] 野菜中心のおかず | TB(-) | CM(2)
    こんにちは!

    見た目キレイ。ヘルシー。簡単そう。

    かなり偏食で料理に不慣れな私でも気軽にトライできそうな一品です。
    柚子こしょうが苦手なので、
    アドバイスどおりにわさびでトライしたいと思います。

    私にはアレンジが思いつかないので、
    こういう一言アドバイスは助かります。
    [ 2013/05/11 16:13 ] [ 編集 ]
    アンファイブさんへ
    材料も身近なものですし、切って混ぜるだけと、
    簡単にできますので、試してみてください!

    柚子こしょう、確かにちょっとクセがありますよね…。
    もともとは、わさび&マヨ・しょう油で作っていたので、
    こちらもおすすめです^^

    [ 2013/05/11 19:20 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
