簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。
    簡単・ヘルシー・ひとりご飯 TOP  >  スポンサー広告 >  その他のおかず >  意外と簡単!とろ~り♪ なめたけ


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    意外と簡単!とろ~り♪ なめたけ

    なめたけが好きで、そのままご飯にかけたり、いろいろな野菜と和えたりします。

    なめたけって作るのに手間がかかるのかと思いきや、あっという間に出来るので、

    なめたけ好きの方はぜひお試しを~!


    ■材 料■
    ・えのき茸 1袋
    ・しょう油 大さじ1
    ・みりん 大さじ1
    ・酒 大さじ1
    ・砂糖 大さじ1
    ・オイスターソース 大さじ半分






    ■作り方■
    1 えのき椎茸を2~3cmに切って鍋に入れる。
    2 みりん、酒、砂糖を加えたら、中火にかけ、馴染ませる。
    3 水分が出て来たところで、しょう油・オイスターソースを加える。
    4 混ぜながら加熱し、水分が少なくなったら、火を止める。
    5 一混ぜして、もう一度全体を馴染ませたらできあがり♪


    CIMG3524_convert_20080623201337.jpg



    CIMG3529 21-15-09_convert_20080623201404


    ■コ ツ■
    瓶詰めで売っている市販品の味に慣れていると、
    はじめは薄味に感じるかもしれません。
    でも2~3回で慣れます!

    自分で作れば、自分好みの味にできます。
    もっと甘くしてもいいし、唐辛子を入れてピリ辛にしてもいいと思います。
    隠し味は、うまみ成分たっぷりのオイスターソースです。

    鍋にかけるとき、水(だし汁)は 必要ありません。
    また、油をひく必要もありません。

    きのこ自身の水分がかなり出るので、
    最初から 酒・みりんを入れてください。

    なめたけを作るようになったばかりの頃は、
    だし汁をカップ1くらい入れて煮ていたのですが、
    そうすると、いつまでたっても水分がなくならないのです !

    水なしで作ると、5分程度でできあがりです。

    そしてもうひとつのポイントは、ちょっと水分残り過ぎかな?っていうくらいで
    火を止めることです。
    そうすると、後でいい感じにとろみが出ます。

    080623-1_convert_20080623201307.jpg


    冷蔵庫で4〜5日くらいは保存できます。
    もっと長く保存出来ると思うけど、毎回すぐ食べきっているので
    正確には分かりません。




    FC2 Blog Ranking *FC2ブログランキング参加中*


    にほんブログ村 料理ブログへ


    関連記事
    [ 2008年06月23日 20:19 ] その他のおかず | TB(-) | CM(2)
    こんにちは(*^^)
    「一人ご飯」で検索していたら、こちらに辿り着きました☆
    私は結婚してるんですが旦那様が出張が多いので一人の晩ご飯が多くて・・・(x_x;)
    いつもメニューに困ってコンビニ弁当で済ます事も。
    メイプルさんの紹介されてる料理、シンプルで分かり易く、野菜を使ったメニューが多くて、とても参考になります♪
    早速、明日から実践してみます!
    [ 2008/06/24 20:49 ] [ 編集 ]
    *あいびーさん
    はじめまして^^
    ご訪問&コメントありがとうございます~!!

    私はどちらかというと菜食傾向なので、
    お肉のメニューは少ないかもしれません。

    凝ったお料理は出来なくて、
    かんた~んなメニューばっかりですが、
    どうぞまた見にきてくださいね (*^_^*)
    [ 2008/06/24 22:26 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
