簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    サツマイモご飯


    さつまいもが出回る季節になりました。
    手軽に作れるので、ぜひお試し下さいね!

    サツマイモご飯2013


    今回は、直径が、3号炊きの内釜と同サイズくらいのサツマイモを使いました。
    1本分 全部使ってしまったのですが、ちょっと多かったかも・・。

    サツマイモだらけです!


    satumaimo-gohan2.jpg


    ■材 料■

    お米 2号
    酒 大さじ1
    塩 小さじ2分の1
    サツマイモ 中1本


    ■作り方■

    1 サツマイモをよく洗い、1.5cm角に切ったら水にさらしておく
    satumaimo-gohan3.jpg


    2 お米を洗い、酒と塩を含めていつもの水加減にセットして浸水させる
    3 お米の上に、水を切ったサツマイモを乗せる

    satumaimo-gohan4.jpg


    4 炊飯スイッチを押す
    5 炊きあがったら軽く混ぜ、数分蒸らして、できあがり♪
    satumaimo-gohan5.jpg


    ■コ ツ■

    切ったサツマイモを乗せて炊くだけですので、とっても簡単です。
    炊く時はお米と混ぜないで、サツマイモを上に並べて乗せる感じです。

    ごま塩がよく合います。

    実家の母親が作るサツマイモご飯は、これにしめじやニンジンが入ります。
    鶏肉も入って、ほんのり おしょう油味でした。

    「サツマイモだけご飯」も甘くておすすめですよ〜^^






    逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場





    ☆ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
    にほんブログ村

    関連記事
    [ 2013年10月11日 10:30 ] 主食・ごはんもの | TB(-) | CM(6)
    こんばんは!

    サツマイモ、大好きです♪

    でも、サツマイモご飯はたべたことはなかったです。

    とてもおいしそうですね!
    サツマイモ、安かったら
    買って作ってみますね♪
    [ 2009/12/12 22:29 ] [ 編集 ]
    三十路オンナさんへ

    こんばんは。
    サツマイモご飯、私の弟などは、
    ご飯が甘いなんて許せない、と
    よく言ってますが、もともとサツマイモが
    好きな方なら大丈夫。

    三十路オンナさんは、サツマイモ、カボチャ系が
    お好きなようなので、おすすめですよ。
    [ 2009/12/14 21:02 ] [ 編集 ]
    メイプルさん、こんにちは!

    実はサツマイモを頂き、さつまいもご飯を作りました。
    とても美味しかったです♪
    ブログにリンク載せてもOKでしょうか?
    [ 2009/12/16 12:58 ] [ 編集 ]
    三十路オンナさんへ

    わー♪ サツマイモご飯、作ってくださったのですね。
    美味しかったとのことで、良かったです^^
    炊飯器パワーで、おイモ、ほくほくになりますよね。

    リンクの件は、どうぞどうぞ。
    お願いします。
    [ 2009/12/16 13:30 ] [ 編集 ]
    メイプルさん、こんにちは!

    回答ありがとうございます♪

    明日UPさせていただきますね!

    また、これからも色々とレシピ、
    参考にさせていただきます!!!

    今後もよろしくお願いいたしますー!
    [ 2009/12/16 13:44 ] [ 編集 ]
    三十路オンナさんへ

    こちらこそ、どうも有り難うございます&
    よろしくお願いします。
    三十路オンナさんのブログ、いつも
    楽しみに拝見しています。
    [ 2009/12/17 15:31 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
