簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    キムチチャーハン

    kimuchi.jpg

    キムチと豚ひき肉で、旨味たっぷりです。
    半熟の目玉焼きと好相性なので、ぜひ目玉焼きも乗せてくださいね!



    ■材 料■

    キムチ 50g~80gくらい
    長ネギ 5cm
    豚ひき肉 50g
    ご飯 お茶碗1杯

    塩・こしょう 少々
    しょうが 1カケ(すりおろし)
    ゴマ油 大さじ2分の1

    ★しょう油 小さじ1
    ★みりん 小さじ1
    ★マヨネーズ 小さじ1



    ■作り方■

    1 長ネギは小口切りに、キムチは荒く刻んでおく
    2 フライパンにゴマ油としょうがを熱し、豚ひき肉を炒め、塩・こしょうをふる
    3 豚ひき肉の色が変わったら、長ネギ、キムチを加える
    kimuchi1.jpg

    4 長ネギ、キムチがしんなりしてきたら、ご飯を加える
    kimuchi3.jpg

    5 ご飯とキムチを合わせるように炒めながら、★の調味料を加える
    6 全体に味が馴染んだら、できあがり♪ 



    ■コ ツ■

    影の実力者はマヨネーズです。キムチの辛みをマイルドにしてコクを出してくれます。細いチューブでぐるぐるっとフライパン2周くらい入れてます。
    kimuchi4.jpg


    今回も小分けになっているパックのキムチを1パック使いました。私は辛いのが好きなので、もっとキムチが多くてもいいな~と思いました。刻むのは、面倒であれば省いても大丈夫です。
    nasu-kimuchi3.jpg


    卵を崩しながら、いただきま~す♪
    kimuchi5.jpg


    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ recipe_blog_1-1.gif FC2 Blog Ranking
    にほんブログ村 レシピブログ参加中 FC2ブログランキング参加中


    関連記事
    [ 2009年09月23日 21:35 ] 主食・ごはんもの | TB(-) | CM(6)
    こんにちはー♪

    キムチなら味付けも簡単ですよね!レシピも写真付きでとってもわかりやすいです(^u^)
    [ 2009/09/23 23:48 ] [ 編集 ]
    キムチチャーハン、大好きですー!!!

    冷蔵庫にはキムチが常備していて
    たまに作ります~


    半熟の卵と食べると一層おいしそうですね!!!
    [ 2009/09/24 12:46 ] [ 編集 ]
    もりチャンへ

    キムチを使えば、味付けで失敗も少ないですよね。
    便利で美味しいキムチ、色々使っていきたいです。

    炒め物をしながら写真を撮るのは、
    ものによって ちょっと難しい場合もあるのですが、
    そう言っていただけると嬉しいので 頑張ります^^
    [ 2009/09/27 14:40 ] [ 編集 ]
    三十路オンナさんへ

    三十路オンナさんは、キムチ常備派なのですね。
    私も!です。
    キムチは、野菜やお肉と炒めてもいいですし、
    納豆と混ぜてもいいですし。

    あ!今思いつきましたが、納豆 キムチ チャーハンにしても
    いいかもしれないですね。今度やってみます。

    キムチチャーハン&目玉焼き、ぜひぜひお試しください!!
    [ 2009/09/27 14:44 ] [ 編集 ]
    御礼
    こんにちは メイプルさん
    サツマイモを炊飯器で調理する方法
    やってみました
    とっても美味く出来ました
    ありがとうございます。
    サツマイモは好物ですが
    調理が面倒で戴く機会が
    少なかったのですが
    こんなにも簡単に出来るので
    今年からは思う存分戴けます。
    3合炊きの炊飯器に
    長さ15cm程度のサツマイモ1本
    水200ccを入れて
    スイッチを入れただけです。
    とっても美味しく簡単に出来ました。
    ありがとうございます。
    重ねて御礼申し上げます。
    今後とも宜しくお願いします!
    [ 2009/09/28 14:20 ] [ 編集 ]
    ggさんへ

    炊飯器でのさつまいも加熱、試してくださったのですね。
    美味しく召し上がっていただけたようで、良かったです^^

    これからさつまいもの美味しい季節ですね♪
    私もさつまいもが大好きですので、また何か
    レシピをご紹介できたらいいな~と思っています!
    [ 2009/09/28 19:33 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
