簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。
    簡単・ヘルシー・ひとりご飯 TOP  >  スポンサー広告 >  主食・パン類 >  コーヒーフレンチトースト


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    コーヒーフレンチトースト

    french-cafe5.jpg

    卵と混ぜる牛乳にインスタントコーヒーを加えます。

    ほんのりコーヒー風味の大人フレンチトーストです。



    ■材 料■

    食パン 1枚 (または 1.5cm程度の厚さにカットしたバゲット 2~3切れ)
    卵 1個
    牛乳 100cc
    インスタントコーヒー 小さじ2
    お湯 少々(50ccくらい)

    バター 大さじ1
    シナモンパウダー(お好みで)
    グラニュー糖(お好みで)


    ■作り方■

    1 インスタントコーヒーをお湯で溶かし、冷ましておく
    2 卵をほぐす
    french-cafe1.jpg

    3 卵、コーヒー液、牛乳を混ぜる
    french-cafe2.jpg


    4 3で作った液に、パンを浸して、液をしみ込ませる
    french-cafe3.jpg


    5 フライパンにバターを熱し、パンを両面焼く
    french-cafe4.jpg


    6 お好みのトッピング(砂糖やシナモンなど)をかけたら、できあがり♪



    ■コ ツ■

    写真では、ヨーグルトに添付されていた砂糖と、コーヒー用ミルク、シナモンパウダーをかけています。コーヒー風味のせいか、定番のメープルシロップやハチミツより、ミルクやシナモンの方がよく合う気がします。
    試したことはないですが、ホイップした生クリームなども良いと思います。

    しっかりと甘い味が好きな方は、最初の卵液に砂糖(大さじ1程度)を混ぜてください。



    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ recipe_blog_1-1.gif FC2 Blog Ranking
    にほんブログ村 レシピブログ参加中 FC2ブログランキング参加中


    関連記事
    [ 2009年07月10日 17:00 ] 主食・パン類 | TB(-) | CM(6)
    フレンチトースト、大好きです!!
    そっか!!インスタントコーヒー入れれば
    コーヒー風味の大人味ですね^^
    美味しそう!!今度試してみますね~
    丁度、パンと牛乳があったはず・・です。
    [ 2009/07/10 19:26 ] [ 編集 ]
    マムチさんへ

    私もフレンチトースト大好き♪
    カロリー高そうだな~と思いつつ
    止められません・・。
    後からかけるもので、違った感じになるのも
    楽しいですよね!
    [ 2009/07/10 22:02 ] [ 編集 ]
    わ~~~めちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
    フレンチトースト大好きです!!
    しかも大好きなコーヒー味だなんて・・・。
    コーヒー味は初めて~。
    絶対おいしそう~
    シナモン合いそう合いそう(^^)

    バナナミルクシャーベトもおいしそ~。
    子供も喜びそう~!!
    暑い夏はシャーベですね。
    [ 2009/07/11 22:44 ] [ 編集 ]
    メイプルさん、おはようございます♪

    コーヒー風味のフレンチトースト♪
    普通のフレンチトーストしか食べたことがないので、
    しかもコーヒー風味というので興味津々です(^^♪
    うんうん、確かに大人フレンチトーストですね!
    あっ、生クリームは良いかもしれませんね♪
    いつもナイスアイデアですねv-353

    ではでは、お邪魔いたしましたぁ(^^♪
    ポチ、ポチ、ポチッ♪



    [ 2009/07/12 09:31 ] [ 編集 ]
    ぱおさんへ

    ぱおさんもフレンチトースト、お好きですか!
    これ、けっこうコーヒー風味がするんですよ。
    最初に砂糖も入れれば、よりマイルドでカフェオレっぽく
    なります。
    最初に私が教わったのは、市販の「缶コーヒー」を使うというレシピでしたが、甘さの調節をするために、こうなりました。ぜひぜひお試しを~。

    暑いので、シャーベットも常備ですね^^
    [ 2009/07/12 19:45 ] [ 編集 ]
    拳士さんへ

    うふふ。興味津々ですか!
    ほんのちょっとのコーヒーで風味が変わるので楽しいですよ。
    パンが余って硬くなってしまったら、試してみてくださいね。
    私は硬くなってなくても、フレンチトーストにしてしまうのですが・・。
    [ 2009/07/12 19:49 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
