簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    チキンのトマト煮込み

    tomatonikomi.jpg


    鶏ムネ肉と身近な野菜を使うので、価格的にお安く出来るメニューですが、
    その割には、ご馳走っぽい風情を持っている気がします。
    おもてなしに!


    tomato-tori8.jpg


    ■材 料■

    鶏ムネ肉 400g
    トマト 中3個
    タマネギ 1個+4分の1個( 1個:輪切り用 / 4分の1個:みじん切り用)
    セロリ 2分の1本
    にんにく 2カケ

    クレイジーソルト 大さじ1
    こしょう 少々
    コンソメキューブ 2個
    乾燥バジル 少々
    ローリエ 1枚
    水 カップ 2分の1

    サラダオイル 大さじ1(鶏肉焼き付け用)
    オリーブオイル 大さじ1(タマネギみじん切り炒め用)



    ■作り方■

    <鶏肉の準備>
    1 鶏肉に塩を強めにふっておく
    2 フライパンにサラダオイルをひいて、鶏肉を焼く
      途中、酒(大さじ1・分量外)を振り入れる
    tomto-tori2.jpg

    3 両面の表面の色が変わったところで、フライパンから取り出す
    4 一口大にカットする


    <野菜の準備>
    1 タマネギ1個分は、1cm幅にスライスする(繊維に逆らう方向で輪切り)
    2 タマネギ4分の1個分は、みじん切りにする
    3 セロリは、半分は薄くスライス、半分はみじん切りにする
    4 にんにくは、1カケはスライス、1カケはみじん切りにする
    5 トマトはざく切りにする
    tomato-tori1.jpg


    <炒める・煮込む>
    1 深めの鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りのタマネギ、セロリ、にんにくを炒める
    tomato-tori3.jpg

    2 タマネギが透き通るまで炒めたら、輪切りのタマネギ、スライスセロリ、スライスにんにく、鶏肉、トマト、水を加える
    tomato-tori4.jpg

    tomato-tori5.jpg


    3 コンソメ、クレイジーソルト、黒こしょう、ローリエを加え、弱火で20~30分ほど煮込む
    tomato-tori6.jpg


    4 味を見て、足りなければ、塩こしょうで調え、バジルをふったら、できあがり♪
    tomato-tori7.jpg



    ■コ ツ■

    手順を細かく書いたら、ながーい行程になってしまいました。

    簡単にまとめると、
     1 野菜を切る(香味野菜は、約半分をスライス・残りをみじん切り)
     2 鶏肉を軽く焼いて、切る
     3 みじん切りの野菜を炒めたところへ、鶏肉と残りの野菜を加えて煮込む
    と、こんな手順です。

    実際にやってみると、切って炒めたら、あとは放置できますので、そんなに手間はかかりません。


    トマトピューレなどは使用せず、主にカットしたトマトの水分で煮ました。
    様子をみて、水分が足りないようなら水をもう少し加えてください。

    味つけは塩こしょうくらいですが、野菜の味が出て、勝手に味がついてくれます。

    鶏肉は皮をぱりっとさせたくて、表面を焼きました。火は中までは通していません。
    表面が焼いてあると、一口大に切るときに、切りやすくなります。
    が、この行程はとばして、焼かずにいきなり煮ることもあります。焼かなくても大丈夫です。
    そうするともっと簡単になりますね。



    FC2 Blog Ranking *FC2ブログランキング参加中*

    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
    にほんブログ村

    recipe_blog_1-1.gif
    ☆レシピブログに参加しています☆


    関連記事
    [ 2009年06月09日 17:00 ] 簡単おもてなし | TB(-) | CM(2)
    チキンってトマトとの相性抜群ですよね!!!

    とってもおいしそうですー!
    鶏ムネ肉ってお安いから
    家計にもいいですね!

    鶏ムネ肉、買ってトライしてみますね♪
    [ 2009/06/09 20:44 ] [ 編集 ]
    三十路オンナさんへ

    ムネ肉は、けっこう量があっても安いですし、
    脂分は少ないですし、エラいですよね。

    チキン×トマトは、いいですよね~。
    ご飯にもパンにも合いますよ~。
    それから、お酒にも!

    [ 2009/06/09 21:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
