簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。
    簡単・ヘルシー・ひとりご飯 TOP  >  スポンサー広告 >  簡単おもてなし >  おもてなしに!ご飯ケーキ 〜母の日にもおすすめ〜


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    おもてなしに!ご飯ケーキ 〜母の日にもおすすめ〜


    今日は母の日。いつもの、簡単・ひとりご飯メニューをお休みして、
    みんなが集まる日向けに、見た目にも楽しい「ご飯ケーキ」をご紹介します。

    ケーキの型にご飯をつめて作ります。

    gohan1.jpg

    アレンジはお好みで。家にあるものを使って、簡単にできます。


    ■材 料■ (約4~6人分)

    ご飯 2号分
    錦糸卵 卵2個分
    そぼろ 150g~200gくらい

    プチトマト、カイワレ、コーンなど。


    ■作り方■

    錦糸卵とそぼろをあらかじめ作っておいてください。
    (錦糸卵 → 炒り卵でもOK、そぼろ →豚ひき肉、鶏ひき肉、ツナ、何でもOKです。)
    ケーキの型を用意し、まず一番上になる層として錦糸卵を敷き詰めます。
    その上に白いご飯→そぼろを順に敷いて層を重ねます。
    gohan2.jpg


    今回は、一番下になる層(最後につめる層)は、にんじん混ぜご飯にしました。
    トップの飾り用にお花型に切り抜いたにんじんの切れ端をお米大にカットして、軽く塩ゆでしたものをご飯に混ぜています。
    切れ端がもったいなかったので使いましたが、にんじんは無しでもOKです。ピンク色のでんぶ混ぜご飯などにしても、キレイだと思います。
    gohan3.jpg


    ご飯をつめたら、型よりひとまわり大きなお皿を上からかぶせて、くるりとひっくり返します。
    gohan4.jpg


    型をはずします。
    あとは、お好みで飾り付けしてください。
    ちなみに写真では、半分に切ったプチトマト、お花型で抜いて塩ゆでしたにんじん、カイワレ、コーンのマヨ和えをのせました。
    gohan5.jpg



    ■コ ツ■

    型を外したあとや、切り分けるときに崩れないように、ご飯を多少強めに押し込むようにしておくと良いです。おにぎりを握るような感じで。

    ここでは酢飯ではなく、普通のご飯を使っています。もちろん酢飯にしてもOK。いつもよりやや硬めに炊く方が良いと思います。

    型にご飯をつめる前に、内側を軽く濡らしておくと、型を抜きやすいようです。
    私は、根拠はないのですが、お酢で湿らせたキッチンペーパーで内側を拭いて、ご飯をつめました。(なんとなく、水よりも お酢で拭いた方が良さそうな気がしたので)

    私が使った型は、実はザル(こし器)です。ひっくり返す写真で、錦糸卵がうっすら透けて見えるのは底がアミ状になっているからです。
    ちなみにザルの直径は20cm、高さは4.5cm。これでご飯2号分と、そぼろ、卵がぴったり納まりました。

    丸いケーキ型が無ければ、私のようにザル(笑)でもいいし、底が広めのボール、四角いケーキ型など、何を使っても出来ると思います。

    要は、ご飯を型に詰めて、ひっくり返して、飾る、という簡単なメニューです。

    飾り付けは楽しいですし、食卓に華やかさが出るので、母の日メニューにおすすめです☆






    グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場




    ☆おすすめのレシピ
    市販のカルパッチョソースを使って おもてなしサラダ
    チキンのトマト煮込み
    ブロッコリーとエビとゆで卵のサラダ



    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2009年05月10日 13:00 ] 簡単おもてなし | TB(-) | CM(4)
    はじめまして!
    とっても素敵ですね。作ってみたくなりました。
    いろいろ応用、アレンジも楽しめそうだし♪
    今年の母の日には出遅れたので、お誕生日にでも作って持っていこうかな?なんて考えています^^;
    私も一人ご飯なので、他にも作り易そうなメニューがいろいろあって、嬉しくなりました。
    参考にさせていただきます。
    [ 2009/05/10 15:34 ] [ 編集 ]
    ヨワッチさんへ

    はじめまして!
    ご訪問&コメント、有難うございます。

    ご飯ケーキ、簡単なのに 手が混んでいるように見える、お得メニューです!!
    お友達が遊びに来るときなどにもおすすめです。
    ぜひぜひお誕生日に作ってみてください☆
    喜んでいただけるといいな、と思います。
    また、どうぞお越しくださいね。
    [ 2009/05/10 22:41 ] [ 編集 ]
    はじめまして。
    せりと申します。

    ステキなケーキですね~(^-^)
    色合いがとってもキレイでお見事ですね~。
    母の日にこんなステキなケーキをプレゼントしたら喜んで頂けるでしょうね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    お花型のにんじんなど、作業がとても丁寧で見習わなければと思いました(^-^)
    [ 2009/05/17 15:08 ] [ 編集 ]
    せりさんへ

    はじめまして! コメント有難うございます。

    ご飯ケーキ、お褒めいただき有難うございます。
    普段、どんな料理も かなり適当に作っているものですから、
    作業が丁寧・・なんて、嬉しすぎるコメントです☆

    どうぞ、またいらしてくださいね!
    [ 2009/05/17 21:33 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
