簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    あずきゼリー

    azuki-gel.jpg

    ゆであずきの缶詰を使った簡単おやつ第二弾です。
    第一弾はこちら→あずきミルクアイス*缶詰使用

    上にリンクしたあずきのアイスと似ていますが、ゼラチンが入ることで、
    水ようかんのような、ミルクゼリーのような、アイスより柔らかいフルフルの食感が楽しめます。


    ■材 料■

    ゆであずき缶詰 小さめ1缶
    水 60cc
    牛乳 60cc
    ゼラチン粉末 2分の1~1袋


    ■作り方■

    1 ゼラチンをお湯でふやかす
    2 水、牛乳、ゆであずきを合わせ、ゼラチンを加える

    azuki-gel3.jpg

    3 容器に移して、固まるまで冷やしたら、できあがり♪



    ■コ ツ■

    1回に使うゼラチンの量や使用方法は、商品によって異なりますので、パッケージの説明に従ってください。私がよく使うのは、これです。

    azuki-gel1.jpg


    冷たいものに混ぜる場合は、少量のお湯で溶かして、他の材料に混ぜます。

    硬めに仕上げたいか、柔らかめに仕上げたいかも、ゼラチンの量で調節します。トップの写真のものは、ゼラチン一袋を入れてしまいました。かなり硬めです。ボールで混ぜてる間にも固まり始めていました。

    ゆであずきの甘さだけで、砂糖は加えていません。お好みで加えても良いと思います。甘さを自分で調節できるのが、良いところだと思います。




    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ recipe_blog_1-1.gif FC2 Blog Ranking
    にほんブログ村 レシピブログ参加中 FC2ブログランキング参加中


    [ 2009年08月31日 11:40 ] おやつ | TB(-) | CM(2)

    バナナ・ミルク*シャーベット

    banana.jpg

    製氷皿で作る夏のおやつ第二弾。バナナ牛乳を凍らせました。
    夏のおやつに!

    *第一弾はこれ → 「あずきミルクアイス*缶詰使用」(2009.06.26)


    ■材 料■

    バナナ 1本
    牛乳 100cc
    ハチミツ 大さじ1(お好みで/無しでもOK)


    ■作り方■

    1 バナナをつぶす

    2 ペースト状になったバナナと、牛乳、ハチミツを混ぜる

    3 製氷皿に流し込み、凍らせたら、できあがり♪



    ■コ ツ■

    バナナはよく潰した方が、牛乳と馴染みます。
    完熟バナナならスプーンで楽に潰せると思いますが、やりにくかったら、ビニール袋に入れてモミモミしてもいいでしょう。

    うちの製氷皿は、バナナ1本+牛乳100cc がちょうど収まるサイズなので、この量で作っていますが、牛乳の量はこれより多くても少なくても大丈夫です。


    バナナの甘さによって、ハチミツは加減してください。ハチミツ無しでも全く問題ないのですが、冷たいと甘さを感じにくいので、少し入れると食べやすいと思います。最初に混ぜないで、出来上がってから、かけて食べても美味しいですよ^^



    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ recipe_blog_1-1.gif FC2 Blog Ranking
    にほんブログ村 レシピブログ参加中 FC2ブログランキング参加中


    [ 2009年07月09日 17:00 ] おやつ | TB(-) | CM(2)

    あずきミルクアイス*缶詰使用

    azuki-ice.jpg

    だいぶ暑くなってきましたね。冷たいものが恋しい季節です。

    甘く茹でてある缶詰のゆであずきと牛乳でつくる簡単アイスです。

    市販のあずきバーを久しく買っていないので、どんな味だったか記憶があいまいなのですが、たしかこんな感じだったんじゃないか、と思っています。


    ice1.jpg

    ■材 料■

    ゆであずきの缶詰 1缶(190g入りのものを使いました)
    牛乳 100cc


    ■作り方■

    1 ボールにゆであずきと牛乳を入れ、よく混ぜる
    ice2.jpg
    ice3.jpg

    2 製氷皿などに流し込み、凍らせたら、できあがり♪


    ■コ ツ■

    牛乳の量は、お好みで調節してください。かさ増しも可能です。
    上記の分量ですと、あずき率高めで、だいぶ あずきが密集している感じです。


    ■余 談■

    100円ショップでこんなものを見つけました。
    ice5.jpg

    液体をアイスキャンディの形に凍らせることができる製氷皿の一種です。
    ice6.jpg


    これはイイ!と思って購入。 これであずきバーを作ってみました。
    ice4.jpg

    見たところ、あずきが沈んで 下の方(食べるときは上)に、集中しているように思えたのですが、食べてみたら、上まで たっぷりあずきが詰まっていました。

    牛乳多めで作る場合は、少し固りかけた時点で、一度撹拌するといいかもしれません。


    このアイス型で作ると、1個分でけっこう食べ応えがあります。
    普通の製氷皿で作ると、一口サイズなので、ちょっとだけ甘い物が欲しいときにちょうど良いです。冷凍庫から出したてはカチカチですが、2~3分置くとすぐに周りが柔らかくなります。




    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ recipe_blog_1-1.gif FC2 Blog Ranking
    にほんブログ村 レシピブログ参加中 FC2ブログランキング参加中


    [ 2009年06月26日 17:00 ] おやつ | TB(-) | CM(11)
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
