簡単・ヘルシー・ひとりご飯

    簡単・安価・ヘルシー、そして 美味しいメニューを目指せ! ひとり暮らしのレシピブログ。
    簡単・ヘルシー・ひとりご飯 TOP  >  ツナを使ったおかず


    [ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ツナと新じゃがいもの煮物


    先日買った 1袋1kg入りの新じゃがいもが、まだだいぶ残っているので、何か作らねば…。しかもけっこう量があるので、ひとつ、ふたつしか消費しないサラダなどではダメだ!


    ツナと新じゃがいもの煮物


    というわけで、今回も煮物です。

    肉じゃがでもいいかなーと思ったのですが、お肉やにんじんが加わることで、やはり、この量のじゃがいもを全部使い切れなくなる恐れがあります。

    かといって、じゃがいもだけで煮ると、前回(実家に持っていった新じゃがい煮)と全く同じになってしまうので、今回はツナと一緒に煮込みました。 ツナの旨味が入って、じゃがいもも美味しさUPです。


    ツナと新じゃがいもの煮物1


    〜材 料〜
    ・新じゃがいも 300g(小〜中)10個くらい
    ・ツナ 小(80g入り)1缶

    ★しょう油 大さじ1
    ★酒 大さじ1
    ★みりん 大さじ1
    ★さとう 大さじ1

    ・水 カップ1〜1.5
    ・オイル 大さじ1〜1.5


    〜作り方とコツ〜

    ◎新じゃがいもの選別をします
    できるだけ、大きさが同じくらいのものを選びます。
    今回は、買って来たときに、大中小に仕分けて、中サイズのものが残っています。

    新じゃがいもは、普通に出回っているじゃがいもよりも、全般的に小さめです。
    ここで言う中サイズは3〜4cmくらいのもの。
    これは、一般のじゃがいも界では、だいたい小サイズに相当します。


    ◎泥と汚れをタワシで落とします
    皮は完全に剥がれていなくてもOKです。
    煮込み時間短縮のために、半分にカットします。

    ツナと新じゃがいもの煮物2


    ◎鍋に油をひきます
    今回は、ツナ缶の油を大さじ1.5程度、スプーンですくって使いました。
    サラダオイルを使ってももちろんOKですが、ツナ缶の油には旨味も含まれているので、ツナを使う炒め物などの時には、全部捨てずに利用してみてください。

    ただし、缶汁全部は多すぎますので、大さじ1〜1.5使って、余分は使わないようにします。ツナ自身の余分な油も取り除きます。

    ツナと新じゃがいもの煮物3


    ◎じゃがいもを中火で3分程度炒めます
    じゃがいもの表面がピカッと光って、皮が焼ける香ばしい匂いがしてきたら、ツナを加えます。

    ツナと新じゃがいもの煮物4

    ツナと新じゃがいもの煮物5


    ◎ツナとじゃがいもが全体的に馴染んだら、水を加えます
    上記材料欄には、目安としてカップ1〜1.5と書きましたが、じゃがいもの大きさにもよります。じゃがいも全体が隠れる程度が目安です。

    ちなみに( どうでもいい小ネタですが)、ツナ缶(80g)の容器に水を入れると、ほぼカップ2分の1の量になります。水を缶で計って入れると、缶に残ったツナと油分もきれいに使い切れます。

    ツナと新じゃがいもの煮物6


    ◎調味料を加えます
    沸騰するまで火を強め、沸騰したら火を弱めて、★の調味料を加えます。

    ツナと新じゃがいもの煮物7


    弱火でフタをして、10分ほど加熱します

    ◎じゃがいもの柔らかさと味の確認をします
    フタをとって、じゃがいもに楊枝などをさして、柔らかさを確かめます。
    硬ければ、さらに様子をみながら数分加熱を続けます。
    水分が足りなくなりそうなら、水を足してください。

    柔らかくなっていたら、味を見ます。
    上記★印の調味料は、薄めの分量です。しょう油、砂糖をそれぞれ大さじ半分程度追加しても良いと思います。オイスターソース(大さじ半分〜1)もコクが出ておすすめです。


    ◎煮汁が少なくなるまで加熱したら、できあがり

    ツナと新じゃがいもの煮物8


    トップの写真は、全量ではなく、お鍋に少し残っていて、翌お昼のプチおかずになりました。やはり、ひとり暮らしでじゃがいも1kgを買うのは、無謀だったようです。


    新じゃがいもの季節が過ぎているときは、普通のじゃがいもでも大丈夫です。
    その場合は、皮を剥いて、大きめの一口大に切ったものを使います。


    私的に、秘かな重要ポイントは、「ツナ缶(小)で軽量すると、水カップ 2分の1」だという点です!
    缶の上ぎりぎりまでではなく、ツナが入っている内側の線までです!





    逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場





    ☆ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
    にほんブログ村

    [ 2013年05月09日 15:00 ] ツナを使ったおかず | TB(-) | CM(0)

    今日の食材が「ツナ缶」しかない人のための、簡単「ツナそぼろ」


    今日使える食材は「ツナ缶」だけ。
    人生には時々、そんな日が訪れるものです。

    でも大丈夫。
    ツナ缶と基本の調味料さえあれば、美味しいおかずができますよ^^

    ツナそぼろ


    〜材 料〜
    ツナの缶詰 小(80g入りのもの)1個

    ★しょう油 大さじ半分〜大さじ1 弱
    ★みりん 大さじ1
    ★酒 大さじ1


    しょうが 少々(チューブなら2〜3cm)
    にんにく お好みで(チューブなら2〜3cm)


    ツナ缶詰め



    〜作り方〜
    ・ツナの油を切って、フライパンにいれる
    ・しょうが、にんにくを加え(入れなくても可)、中火で炒める
    ツナ炒める


    ・1〜2分ほど炒めて、火が通って来たら、★の調味料を加える
    ツナ煮る

    ・弱めの中火で、水分がなくなるまでしっかり加熱したら、できあがり
    ツナ仕上がり



    〜この料理のコツ〜
    ◎ツナの油分で炒めるので、フライパンにひくオイルは不要です。

    ◎調味料に「しょう油 大さじ半分〜大さじ1 弱」と書きました。
    半分ではやや薄い、でも「大さじ1」まで入れてしまうと、「少し しょっぱい」と感じます。
    用途によっては、味を濃くしておいた方が良いのですが、薄味が好きな方は、大さじ半分くらいから試して、味を見ながら足してください。

    ◎甘辛くしたい人は、砂糖を小さじ1〜2程度 加えてください。
    お好みで、最後に黒こしょうをふるのもおすすめです。

    ◎トップに使った写真では、出来上がった分量の約半分を、ご飯に乗せました。
    残りは、密閉容器に入れて保存します。茹でた野菜と和えたり、チャーハンや焼きそばに使ったり、おにぎりの具にしたりと、活用法も無限です。

    ツナ缶が安い時に大量購入したら、2〜3缶分作ってしまうと便利です。


    〜おまけ写真〜混ぜ込みおにぎり〜
    (このアレンジ、おすすめですよ〜 ^^ )
    ツナそぼろ混ぜ込みおにぎり







    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
    [ 2013年04月16日 20:00 ] ツナを使ったおかず | TB(-) | CM(0)

    ツナ&ポテトサラダ

    tsuna-potato.jpg

    これまでにも、いろいろなポテトサラダを掲載しているのですが、
    これはまだ載せていなかったので、ご紹介します。

    パンに挟んで、サンドイッチの具にするのもおすすめです。


    ■材 料■

    じゃがいも 大1コ
    ツナ缶 小2分の1
    キュウリ 2~3cm

    マヨネーズ 大さじ1
    塩 小さじ1
    こしょう 少々
    からし チューブで2cm


    ■作り方■

    1 じゃがいもは洗って、ラップにくるみ、電子レンジで加熱して柔らかくする
    2 ツナは、油を切る
    3 キュウリは、縦に半分にしてから、薄くスライスする
    4 レンジにかけたじゃがいもは、皮を取り除き、荒めにつぶす
    5 じゃがいも、ツナ、キュウリと全ての調味料を和えたら、できあがり♪


    ■コ ツ■

    私は、辛い味付けが大好きです。
    チューブのからし2cm分は、ちょっと多めかもしれません。

    辛いのが苦手な方は、からしの量を減らしてくださいね。


    FC2 Blog Ranking *FC2ブログランキング参加中*

    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
    にほんブログ村

    recipe_blog_1-1.gif
    ☆レシピブログに参加しています☆


    [ 2009年05月19日 15:00 ] ツナを使ったおかず | TB(-) | CM(2)
    スポンサード リンク



    プロフィール

    メイプル

    管理人/メイプル 
    性 別/女性
    エリア/東京・埼玉

    * * *

    簡単でヘルシーでおいしい料理作りを目指します。

    おおざっぱな性格を反映して、レシピはかなりアバウトです。できるだけ簡単に、分かりやすいレシピになるよう、心がけています。

    掲載している材料は、基本的にひとり分の分量です。…が、同じものを翌日も食べたりしているので、本当はふたり分を作っているのかも?!

    このように適当なレシピブログですが、楽しんで続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします♪


    ☆ご連絡は下記アドレスまで。
    kantan_gohan★yahoo.co.jp
    (★→@に)

    メイプルのtwitterアカウント

    ☆コメントも大歓迎です♪

    なめたけLOVE♪
    管理人メイプルは、なめたけが大好きです。

    当ブログに「なめたけ」で検索してきてくれる人が増えてきて、とても嬉しい(T T)

    嬉しさのあまり、なめたけに関するレシピをピックアップ!


    ★なめたけの作り方★
    意外と簡単!基本のなめたけ
    なめたけの作り方*改良版
    ピリ辛なめたけ


    nametake-top.jpg


    ★なめたけを使ったレシピ★
    めかぶなめたけ冷製うどん
    なめたけチャーハン
    なめたけのおにぎり
    なめたけ×納豆×めかぶ丼
    なめたけチーズホットサンド
    なめたけと納豆
    ちくわキュウリなめたけ和え
    ブロッコリーのなめたけ和え
    アボカドのなめたけ和え


    簡単おもてなしレシピ



    簡単で、見栄え良し!みんなが集まる日におすすめのレシピ
    ケーキ型ご飯
    チキンのトマト煮込み
    市販ソース利用の海鮮サラダ

    全記事表示リンク
    スポンサードリンク



    ブログ内検索
    イチ押しグッズ

    コーヒー・紅茶の抽出機能がついたマグカップ「CAFEPRESS/カフェプレス」



    ※NHKおはよう日本「まちかど情報室」で紹介されました。

    ランキング参加中






    ブログランキング
    QRコード
    QRコード

    QLOOKアクセス解析
